• アーカイブ
  • カレンダー
    4月 2024
    « 1月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
    ブログカテゴリ
    過去の記事

パーキンソン病診療の流れ
 

Home > 院長ブログ > パーキンソン病診療の流れ

2023年11月19日

はじめに


こんにちは、みずほ内科クリニック院長の安部です。私は神経内科専門医として長年にわたり、パーキンソン病を含む神経疾患の診療に携わってきました。パーキンソン病は、多くの人々に影響を与える重要な病気です。今回は、パーキンソン病の診療プロセスについて、その詳細を紹介します。この情報が、パーキンソン病について心配している方や受診を検討されている方の役に立てば幸いです。


病歴の聴取


パーキンソン病の診断の第一歩は病歴の聴取です。ここでは、症状の始まりや進行の様子、それに関連する生活習慣や既往症などを詳細に伺います。パーキンソン病は神経変性疾患の一つで、その進行は緩やかなものです。症状は多くの場合、一側の上肢や下肢から始まり、時間の経過とともに全身に広がっていきます。しかし、症状が数日や数週間で急激に出現する場合、パーキンソン病の可能性は低いと考えます。


パーキンソン病には運動症状以外にも、非運動症状が存在します。これには、睡眠障害(特にREM睡眠行動異常症)、便秘、嗅覚の低下などが含まれます。これらの症状は、時にパーキンソン病の前駆症状となり、診断プロセスにおいて重要なポイントとなります。


診察


パーキンソン病の診断過程では、運動症状の特定が重要です。これに関しての詳細な情報は、別の記事で提供していますので、そちらもぜひ参照ください。


パーキンソン病の特徴的な症状として最もよく知られているのは、手足の震え(振戦)です。この震えは特に静止しているときに顕著で、動いているときには軽減することが一般的です。しかし、振戦だけがパーキンソン病の全てではありません。筋肉の硬さ(筋強剛)もまた一般的な症状で、診察時に患者さんの四肢に異常な緊張を感じることがあります。


さらに、動作の緩慢さ(運動緩慢)もパーキンソン病の重要な特徴です。日常生活の中で、手足の動きが遅くなったりします。特に、歩行時の様子や立ち上がる、座るといった日常的な動作において動きの遅さがあるかどうかを確認します。これに加えて、バランスを保つのが難しくなり、こけやすくなる(姿勢反射障害)なども重要なチェックポイントです。


International Parkinson and Movement Disorder Society(MDS)が示す診断基準によれば、パーキンソニズムの診断には運動緩慢が必須とされています。これに加えて、静止時の振戦や筋の強剛さが一つまたは両方ある場合、パーキンソン病の可能性が高まります。


以上のように運動緩慢を中心とする運動症状の有無について一連の診察の中で確認していきます。


検査


当院では、診断の一環として頭部CT検査を行います。この検査は、X線を使用して体内の断面画像を撮影し、脳内の出血や梗塞がないかを確認するためのものです。脳梗塞や出血が原因でパーキンソン病に似た症状(パーキンソニズム)が現れることがあり、これを確認するために重要です。当院にはCT装置が設置されており、検査は約30秒で完了します。


より詳細な画像が必要な場合には、頭部MRI検査を推奨します。MRIは、当院では行えないため、通常は周南記念病院や徳山医師会病院への依頼となります。また、パーキンソン病の特殊検査として、DaT SCANやMIBG心筋シンチグラフィといった検査があり、これらの撮影も徳山医師会病院で行います。


治療の開始と確定診断


最後に、実際の治療薬の投与を開始します。この治療薬に対する反応性を観察することで、パーキンソン病の最終的な診断に至ります。治療薬の効果や反応をもとに、最終的な診断と今後の治療方針を検討していきます。


最後に


以上がパーキンソン病の診療の基本的な流れとなります。当院は専門医として、患者さんの症状や生活状況に合わせて、最適な治療を提供することを心がけております。何かご不明点やご心配な点がございましたら、いつでもご相談ください。


Tags:

あべメディカルケアグループの医療と介護の求人はこちらからどうぞ
みずほ内科クリニック
みずほ内科クリニック診療時間
診療案内を見る
アクセス案内を見る
あべメディカルケアグループ 公式インスタグラム
あべメディカルケアグループ 公式twitter
あべメディカルケアグループ 公式LINE
あべメディカルケアグループ 公式Facebookページ
Copyright2024 © あべメディカルケアグループ All Rights Reserved.